EFRコースが変わる!?

来年1月からEFRコースが変わるらしいです。 今までのEFRコースと「子供ためのケア」(CFC)が一本化されてしまうそうです。 以前EFRのみ取ったイントラはCFCイントラを取らないとこれからEFRを開催できないような。

純平が閉店

いつも田辺ツアー帰りにログ&夕食していた「純平」が閉店してしまいました。 手ごろのお値段とこしのある麺が定評だったのに…。 新しいトコ見つけないといけませんねぇ。

DANアンケート

昨日、DANより会報が届きました。 今回の特集は「潜水事故の状況」、雑誌「Diver」かと思いました。 それに同封されていたのが、「ダイビングの安全に関するアンケート」。 ガイド、イントラに対してだけだ思いますが、かなり

アトランティス大陸発見!?

米国の報道によると、 キプロスの南東沖にアトランティスの建造物を発見した、ということです。 ただし、まだ証拠品が少なく断定されたわけじゃないみたい。 これが本当ならさらに与那国などの海底遺跡が現実味を帯びてきますね。 プ

AQROSになるそうです。

「オープンエアー」フリークの皆さんのもとにはDMが着てると思いますが、 11月に量販店「オープンエアー」とPADI IDセンター「シーブロス」が統合されて「AQROS」になるそうです。 どっかの液晶テレビみたいな名前です