ついにトップ

Yahoo!ディレクトリでついにトップになりました。 ダイビングクラブのカテゴリでちょっと前まで3番目だったんですが、今日ふと会社で見てみると一番上に表示されてるじゃ、あぁりませんかぁ! そう言えば最近リンク元がディレク

「海猿」買ってしまいました。

今大ヒット中の映画「LIMIT OF LOVE海猿」ですが、その原作「海猿」を昨夏より読みたくて読みたくてしょうがなかった。 でも全12巻もあるんで新品で買うのも少し怯んでまして「中古で売り出してないかなぁ」とブックオフ

旬の魚はなぜうまい

旬の魚はなぜうまい  岩井 保 以前紹介した「魚の雑学事典」のもっと学術的な本です。 タイトルからすると軽いタッチっぽいのですが、京都大学名誉教授であり著名な魚類学者の著者だけにかなり深い内容です。 食卓に並ぶサカナたち

ブルー・プラネット

アマゾンのレビューに、「THE BLUE PLANET」を観て、「DEEP BLUE」は完結する! この言葉に惹かれてつい衝動買いしてしまいました。 定価2万円のところ、2割引の16,000円だったのでつい。 英国BBC

水中地図

かれこれ14年前にDMコースの1カリキュラムである水中地図作成で作った水中地図がこのほど出てきました。 講習地であった兵庫県竹野の猫崎を描いたものですが今見るとなんとハズカシイ出来です。 今ならフリーハンドで2ダイブ程度

40周年記念カード

PADIでは、今年いっぱい創設40周年記念として記念カードを発行してくれるそうです。 すでに発行済みのCカードで再発行というカタチで記念カードになるそうです。 一般ダイバー、プロレベルのカードも同様のデザインみたいです。