島の女

「イタリアの太陽」と呼ばれたソフィア・ローレンのハリウッド初主演映画です。 まだDVD化されておらず絶版となったVHSが現存するのみなのでもちろん入手。 私が生まれるもっと前の1957年の作品で英名タイトルは「BOY O

波濤の牙

今から14年前に祥伝社より新書サイズで出版されたものです。 海上保安庁特殊救難隊を扱った長編サスペンスです。 警察もののサスペンスはありきたりですが、海、特に海上保安庁を題材にした小説はなかなか見当たりません。 今読むと

快適♪

今朝ついにメインPCが起動しなくなりました。 先週まで電源ONしてから待つこと数分かかってようやく動き出す状態でしたが、ここんとこ起動するまでに約1時間かかってました。 なんてメンドーなパソコンだ、と思いつつ使ってました

オデッセイ

DVDではないのですが、1988年の映画「オデッセイ」です。 とあるサイトにこの映画のことが書いてあって気になりついヤフオクで中古VHSビデオを買いました。 なんてたって販売元が「HRS FUNAI」というだけあってその

ダイバー列伝~海底の英雄たち~

タイトルどおりに現代のダイビングの発展に寄与した人たちの物語です。 普通に考えれば、スキューバ開発したクストーと思いがちですが、クストー以前にスキューバダイビングの基礎となるべく活躍された猛者ばかりです。 スポーツとして

ドルフィン・グライド

サーフィン映画『ビッグ・ウェンズデー』の水中撮影を担当したジョージ・グリノー氏が自ら撮影・編集した作品。 自らサーファーであり世界で始めてチューブを撮影した人だけあって着想が違います。 サーフィンをしていて波の向こう(水