広末涼子 イルカと過ごした五日間

2002年5月にTV東京系列で放映されたもの。 広末さんにとって初のドキュメンタリー出演がダイバー憧れのパラオでのロケ。 出来て間なしの「Dolphines Pacific」にて小さい頃の夢がイルカの調教師になることだっ

堆く

寒のもどりで風邪ひいて体調崩してる方多いですねぇ。 春ももう間近、そろそろ新しい環境での生活も決まった頃ではなかろうかと思います。 元旦もそうですが、新しい年度を迎えるにあたって気持ちを新たというか、なんか抱負をもって臨

魚へん漢字講座

寿司屋さんに行ってよく見かける魚へんの漢字が羅列された湯呑み。 必ずそれを読もうと挑戦するも挫折を余儀なくされるのは私だけじゃないはず? 著者はその魚へん漢字に魅了されついに本を出版するほどになったそうです。 せっかくだ

ダイバーズ・バイブル

DMを目指していた時期にちょうどこの本に出会いました。当時は「ダイビング・ドキュメンタリー」というタイトルでパート1、2のみ発売されていました。 当時読んだ感想は、「海は怖いなぁ。こんなこともあるんだぁ。」と畏敬の念を抱

海洋危険生物―沖縄の浜辺から

海洋立国・日本。その中でも沖縄は青い海・白い砂浜に象徴されるように海が観光産業に寄与している部分の大きい。 その海には海水浴客やダイバーにダメージを与える生物がいる。それを取り上げ生物の生態や特徴、そして罹患した際の対処