図解 さかな料理指南

西欧文化を受け入れたことで食文化も西欧化して島国・日本の食生活もがらりと様を変え魚を食べる機会がメッキリ減ってしまいました。 かく言う私も一人暮らしを始めてから魚を捌くのがメンドーということもありつい肉食しましまいます。

ナマケモノのスキューバダイビング

漫画家・清水玲子さんがスキューバダイビングを始めてその体験を漫画で描き表した一冊です。 自身がおっしゃっているとおり元来漫画家は机の前でほとんど過ごしているため運動不足になりがちでそれをナマケモノにたとえられてます。 ダ

死んだ魚を見ないわけ

タイトルの通り読めば、潜ってるとエビや魚の死骸を見ることがあるんで何言ってんだ?みたいなもんですが、 そういうのでなくってそういった魚の死骸が海底ではどのように処理(減耗)されていくのか、その過程(プロセス)を目撃してみ

魚の博物事典

講談社学術文庫創刊30周年記念で2006年に復刊した本著。 海に取り囲まれた日本、そしてその海から糧を得て生活してきた日本人にとって魚は切っても切れない存在。日本人に馴染み深い134種を取り上げ生態や故事、釣り方までも書

ナチュン

富山大学の文化人類学の准教授であり漫画家の都留泰作さんの作品。 近未来の話なのでちょっと独特なものがあり最初、ワケわからんかったんですが、読み進むにつれて頭悪いなりにもだんだんとのめりこんでいきました。 水中に溶け込んだ