ノートPC軽量、快適、静音化

ASUSのノートPC

ASUSのノートPC

ツアレポに使ってるタブレットPCの液晶にヒビが入ったこともあり、タブレットを買い替えるかどうか思案中にAmazonで安いASUSのノートPCを見つけたのでポッチと。
スペック的には物足りませんが、出かけ先でパチパチする程度なのでこれでじゅうぶんかと思いました。
ただ、レビューを見ると、
── メモリが少ないので動画再生はキビシイ、HDDのままだと起動に時間がかかる、etc ──
しかし、その中で
HDDをSSDに交換すると見違えるほど快適の多数の書き込みが。
それにHDDの容量が500GBですが、必要なかったら、容量減らせばフリーのクローンソフトで簡単に安く換装できるそうな。

なるほど、これでやってみるか。

レビューで安定てきなSanDiskを購入しようとしましたが、納期が3/8~4/10って。
キャンセルして、Transcendにしました。

TranscendのSSD

TranscendのSSD

ではでは、やってみようか。
クローン作成フリーソフト「Easeus Todo Backup」をDL。
そしてインストール。
おぉ、日本語化できるやん、ラッキー。
クローンの仕方を解説してるWEBサイトを参考にクローン作成するのに40分程度。
えっ、こんな簡単なん???

あとは、HDDを取り出してクローン化されたSDDを入れ替えるだけ。
PCの裏蓋を外すのに手古摺りましたが、なんとか。

さぁーてと、電源オン!
おお、換装YDK

これで、HDDに比べて
起動時間:30秒 → 15秒
  重量:84g → 44g
そして静音化も。

今まで何回もHDD交換の際、レストアしていましたから、
こんなに簡単なら今度はメインPCもやろうかなぁ。
 

日記

コメントを残す