Latest News

人魚姫

人魚姫
今日見つけました。 つい最近まで関西地区で公開されていた中華映画「人魚姫(原題:美人魚)」。 見損じました(>_

メインPCもHDD換装

HDD換装
本日もパソコンネタ。 先週ノートPCのHDD→SSDの換装をおこないましたが、あまりの簡単さから、メインPCもやってみようということに。 現在使用しているメインPCはデスクトップのタワーPC。 兄から3年前にいただいたも

ノートPC軽量、快適、静音化

TranscendのSSD
ツアレポに使ってるタブレットPCの液晶にヒビが入ったこともあり、タブレットを買い替えるかどうか思案中にAmazonで安いASUSのノートPCを見つけたのでポッチと。 スペック的には物足りませんが、出かけ先でパチパチする程

海ものテーマソングオムニバスCD

海ものテーマソングオムニバスCD
先週Ⅿステの番組の中でやっていた「テレビ&映画テーマ曲ランキング25」というのをやってたので 一昨日それのTOP18でオムニバスCD作りました。 メディアプレーヤーで作業してたんですが、そん時に思い出しました。 そういや

事故を起こさないための潜水医学

事故を起こさないための潜水医学
今回は「新しい潜水医学」に続いての大岩先生の続編的な著作。 これもダイビング雑誌「マリンダイビング」にコラムとして連載されていたものを書き改めたものです。 最初のほうは、読者の質問に答えるようなかたちで、トピックが進んで

Google Feed APIが廃止

最新ニュース画像
ずっと前から、弊サイトの最新情報をRSS配信していましたが、 せっかくなので2016年よりそのRSSからタイトル、文章、写真を抜き出して表示する、Google Feed APIのサービスを使ってトップページならびに最新ニ