ツアー

2003年7月19-20日 かさやん企画『ビックリTour』

6月1日のOFF会での私かさやんからの突然の企画提案でみんな行き成り「ビックリ」なスタート。

その名も「海の日ビックリ企画2003!」
さあ、初の試み。どうなるか企画者の私にも分かりませーん。成功するかな〜 。
みんなの意見は多種多様。候補地は近場から海外まで。
リクエストは「温泉付き」「料理自慢」「綺麗ーな宿」「水中宝探し大会」「ゲーム大会」「渋滞知らず」「寄り道ポイント有」「とにかく楽チン」などなど。
色んな条件から苦心の末、
今回はtoshiさん超ーオススメの“日本海・香住”に決定。

企画者は私“かさやん”。
サポートにはスタッフのToshiさんとほか1名。
参加者はひではるさん、タカニィさん、うきぐもさんの計6名。
男性ばかりで早速「ビックリ」がスタートしました。
期間:平成15年7月19日(土)・20日(日)の1泊2日4ビーチ
行先:宿は兵庫県香住の温泉磯料理旅館「かどや」さん
ポイントは地形が分かり易く十分楽しめる竹野の「切浜・淀の洞門」をチョイス。
ENポイントまでビーチを移動中にうきぐもさん、ピース。
1日目
大阪市内から約3時間半、渋滞もなくピックアップ計画の予定通りにダイブサービス兼旅館の「かどや」に到着。
「ビックリ」の連続が今日からスタートです。
案内された別館は、昨年改装したばかりの純和風で落ち着いていてその雰囲気に「ビックリ」感激。
旅館オーナー兼イントラの今井さんにご挨拶もほどほどに早速ダイビングの準備。
宿の車で移動すること約10分、今回のポイント、竹野の切浜に到着。
雲行きが怪しい梅雨空、しかし気温は26℃水温21℃、波は1mとコンディションはまずまず。
さすが、かさやん、晴れ男!
天気予報は雨なのに降ってない!これには「ビックリ」だ。
駐車場横の堤防でセッティング、エントリーポイントまで約50mの道のりは整備され楽チン。
隣の岩場に直径20mほどの洞窟(淀の洞門)、その向こうにも日本海、絶景に「ビックリ
水中記念撮影
いざエントリー、OW講習以来の久々のビーチエントリー。
ボートでのような急潜降が無く体へのストレスが少なく“ビーチもええやん“に「ビックリ
初の日本海はお世辞にも色とりどりとは云えない魚影に「ビックリ」。
見るのはハマチ、ヒラメ、カワハギ、蟹、海老、サザエ、etc。
食卓の魚ばかりにまた「ビックリ
地形はtoshiさん特製の分かりやすーい、よく出来た海中地図の通りで「ビックリ
ひではるさんの陸上コンパスナビ特別講習後、
続けての2ダイブ目はトンネルくぐりやウミウシ探しの「ビックリ」の連続でした。
リーダーの水中ナビテストをタカニィさんとかさやんがチャレンジ、
見事ピッタリ帰還できて「ビックリ」。意外とコンパス使えるね。
宿に帰って早々に片付けて温泉にざぶーんっ、
露天風呂は大きな素焼土鍋製で「ビックリ
遅めの昼食はカニおにぎり、ひと休みで待ちに待った夕食は豪華海産料理、
これ目的にも十分満足できる味と量に「ビックリ」舌鼓。
落ち着いたところで宿のスタッフや他のダイバー達(消防士さんやDM講習中の美女)とダイビング談義。
お疲れの参加者さんが先に布団に入ったところで、Toshiさんの沖縄みやげの泡盛
古酒「菊の露」
「菊の露」(美味しかった(*^.^*)。)を飲みながら明日の特別企画準備会議がスタート。
Toshiさんやひではるさんの豊富な意見からゲーム内容も最後の調整、
備品も揃えて準備万端で就寝。
みんなの嚊に「びっくり」おやすみなさい。
2日目
朝は雨音に「ビックリ」。
もしや昨晩遅くまで一所懸命、準備した努力が水の泡か、うーん、心配。
朝ご飯、みんな一様に“これウチの晩御飯より豪華やー”のボリュームに「ビックリ
ちなみに今年からハッピーサンディ法適用で実は今日は“海の日”では無かったことに一同「ビックリ、明日だー。」
さあ出発、道路も川になるほどの集中豪雨に「ビックリ
しかし波も穏やかでダイビング決行。
ポイントも昨日と同じなのに何かが違う。
みんなどんな「ビックリ」が有るのかワクワク。
少し緊張気味のブリーフィングも順調にエントリー。
Toshiさん特製海図の完成度が高いお陰で大成功!みんな大満足!
デジカメ初デビューのうきぐもさんもマクロ派の仲間入りかな?
オリエンテーリング終えピース
2ダイブ目はお待ちかね“オリエンテーリング大会”。
パチパチパチ。
ウエート付き特製500ccペットボトルのマークを6個用意し、Toshiさんが水中に設置。
コンパスナビ、リサーチ能力そして体力勝負のぐるっと一周タイムトライアル開始!
1番手かさやん:5分17秒、2番手タカニィさん:5分23秒、昨日のナビ訓練の成果が出た模様。
ラストうきぐもさん:5分11秒、パンパカパーン。おめでとうございます。
見事大逆転にみんな「ビックリ

天気も回復し海岸でのランチは格別、そのあとうたた寝して、ふと目を覚ますと「ビックリ!!
(状況はいっしょに参加された方のみぞ知る)。
帰りにやっぱりコレでしょう、「出石そば」。
みんな、たらふくそばをいただきました。
タカニィさんのトンチクイズに爆笑&苦笑の「ビックリ」で幕を終えました。
最後のシメに出石そばで。
謝意
ひではるさん、 車両提供と運転ありがとうございました。併せてピックアップでのひではるさん号ナビに感謝。
タカニィさん、うきぐもさん、いつも以上の迫力あるコメディー&エンターテイメントとアドバイスありがとうございました。
Toshiさん、下見も含め、宿とサービスの手配、特別企画の計画と準備などに全般的にご指導ご協力いただき今回の企画の成功の鍵となりました。誠にありがとうございました。
そしてOFF会やWEB上でご意見およせ頂いた皆さんありがとうございました。
今回を経験と反省から、更にスケールアップしみなさんの満足いく企画を提案していきますのでご参加の方よろしくお願いします。
最後にサークルのみなさんへ
 初ダイビングツアー企画は私の無知と経験不足で大変でしたが、非常に面白かったことに「ビックリ」。
楽しんでもらえた参加者の顔を見た達成感に「ビックリ」。
スタッフや参加者みんなが応援してくれる心強さに「ビックリ」。
サークルの誰もが企画者になれます。
夢を実現する為にこのダイバーズ・ハイを大いに活用しましょう。
次回乞う御期待!
コメント:かさやん

メールを送る もどる  HOME

Copyright©2003divers-hi.com all rights reserved.