西表ツアー

2006年7月6-10日

参加者:ひではる、Yoo

セジロクマノミ
 AOW講習にも影響を与えた、ちょうど1週間まえに発生した非常に強力な台風3号(イーウィニャ)が日程が近づくにつれさらに不安な気分にさせてくれました。
出発前日には多少の影響はでるものの3日間のダイビングで1日ダイビング中止ぐらいですむだろうとタカを括ってました。
当日、航空会社の人に聞いても行き返りの便は問題ないでしょう、ということでした。あとは西表に渡る船会社に連絡するも「今のところ船は出てます。」と力強いお言葉。
飛行機を乗り継ぎのため那覇空港に降り立つとむぁ〜とあっつい空気を全身に浴びました。さすが沖縄だぁ、と思いました。──なんとこの日は那覇では7月の月間最高気温を更新した日だったそうです。── 
それから石垣に到着し離島桟橋から西表に渡る船に乗船し出発。西表島の行程は台風が来るんだろうか?というほどの凪状態です。
お世話になるうなりざきさんに到着後、参加申込書に記入。さてどんなダイビングになるんだろう、と期待に膨らんでおりました。明日の準備のため宅配したダイビング器材の梱包を解いでメッシュバッグに詰め替え準備万端です。
抜ける透明度
そして翌日、着替えをすませ出かけた瞬間、民宿のおかあさんから「台風来てるから早く西表を出たほうがいい。西表は明日には台風で停電になるだろうから石垣島に渡っていたほうがいいよ。」
(^_^")?
そんなことになっているとは最初、事態を呑みこめませんでした、「とりあえずサービスに相談してみます。」と言ってうなりざきのフロントに曽我さんを発見。
久々の再会に挨拶もそこそこに台風の状況を訊いてみると「かなりヤバイですね、今日の、しかも早いうちに西表から脱出したほうがよさそうです。」
アリャー、すっかりテンションもガタ落ちしたものの、せっかくここまで来たのだから潜らないと!ということで気持ちを切り替えて。
「午前中はまだ風もキツくないので午前中1本潜って最新の台風状況をみて考えましょう。今日から2日間の石垣での宿はうちで手配しましょうか?」(曽我さん)
ありがとうございますo(^o^)o
ダイビング専用ボート「ミスうなりざき8」で器材をセッティングして出港。明日台風が来る海とは思えないほどの凪の海をボートは滑っていきます。
ポイントに到着後、丁寧なブリーフィングのあとエントリー。
西表らしいダイナミックさはないものの沖縄らしい海で水温29℃、先週の17℃を経験した私には天国のような暖かさです。
根を覆い尽くすほどのテーブルサンゴや吸い込まれそうな透明度。そこをグルクン、ハナゴイ、ウメイロ、カスミチョウチョウウオの群れが気持ちよさげに泳いでいます。
贅沢にもハマ、カクレ、セジロ、ハナビラと4種類のクマノミが見れました。ゆったりしたダイビングをさせてもらってダイビングの寸前までキンチョーしていたYooさんも余裕やん、って言うぐらいに。風もなく結局2本潜らせてもらいました(^-^)。
竹富島・コンドイ浜にて
ダイビング終了後、早速器材を洗い日向で少しでも乾かして梱包、宅配の送り状を書いてサービスに荷物を預け身支度をして急ぎ足で西表をあとにしました(^。^;)。
さすがに石垣に向かう船では波も出てきていて、うなりざきの曽我さんの的確なアドバイスのおかげで石垣に渡ることができました。ホテルにチェックインし、まぐろ専門居酒屋「ひとし」へ。石垣に来るといつもここに来なくては、というぐらいにまぐろのにぎり、石垣牛すしはオススメです。腹ごしらえをして明日以降の作戦会議、というても台風次第。ということで翌日の状況で判断することに。
朝起きてみると、ニュースで「離島の船便は全て欠航、石垣地方の強風圏内に入るのは宵のうち」ということだったのでレンタカーを借りて石垣島観光することにしました。花織みんさ工芸館や鍾乳洞、川平湾を訪れ台風で荒れ狂う波を観察するなどしてダイビングできないときの楽しみ方をやってまいりました。
その翌日は竹富島に渡ってレンタサイクルを借りて島内観光。カイジ浜でYooさんの念願のネコたちと再会を果たし、星の砂を探しているとそこらじゅうにヤドカリが。しばしヤドカリをモデルに写真を撮りまくってました。コンドイビーチでは遠浅の海を散策し、島内一周をしてレンタサイクル店に戻るのにプチ遭難しかけるエピソードもありの一日を過ごしました。
そして、今度は台風のない時期に西表リベンジを誓いツアーは終了いたしました。
なにぶんツアーレポという真っ平らな文字では書けきれないことがたくさんありました。
その他の生物:ハダカハオコゼ、ハナゴンベ、アカネハネゴイ、クロユリハゼ、ハタタテハゼ、メガネゴンベイシガキカエルウオ、ロウニンアジ、ヒメサンゴカサゴ、モンガラカワハギ、コマチガニなど

メールを送る もどる  HOME

Copyright©2006divers-hi.com all rights reserved.