URLを正規化

リダイレクトチェック結果

URLの正規化をおこないました。

弊WEBサイトもいち早く常時SSLしてまいりました。

SEO対策でどこかで引っかかればと思ってGoogle Seach Consoleさんに「https://~」と「http://~」、「http://www.~」の3つのサイトマップを作成してせっせと送信しておりました。

ところがSEO的にそれがNGであるようなんです。

URLが違うことで同じ内容のページがあるとミラーサイトと認識されて順位が下がるようなんです。

URLの正規化するほうが良いみたい。

URLの正規化とは、同じコンテンツ内容のページURLを、いずれか1つのページURLに統合することです。

なので、.htaccessを編集しアップロードするも反応なし、レンタルサーバのサーバパネルで編集すると一発できました。

これでサイトマップを個別に3つも作る必要がなくなりました。

サイト管理, 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください