コンパス交換

コンパス交換

コンパスを交換しました。

この間の粟国島でコンパスのベゼルをロストしてしまいました。

ベゼルだけ取り寄せしても良かったのですが、何せ古い機種のため、在庫あるかどうかわからないのでヤフオク!で同型の型古コンパスを見つけたのでボッチっと。

(上が前のコンパスで大きな気泡が入ってます。)

コンパスは経年劣化で気泡が入ることはしっていましたが、あるメーカーの取説に気泡があることで針が正常に機能しないことがあるそうです。

だからかぁ。

陸上ではカリカリと機能してるんですが、この間から水中では誤動作していたので心もとないので、ガイドのときはスントSK-7リストタイプをつけて潜ってました。

気泡が原因だったのね。

器材, 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください