GeForce RTX 3060

GEFORCE RTX3060

ついに買ってしまいました、GEFORCE RTX3060。

1年前に家で使うメインPCをゲーミングPCにしました。

その際、ゲーミングPCの枢であるグラボなのですが、全くゲームをしないうえ、凝った動画編集をしない私にとってオンボードでもじゅうぶんということで、グラボは搭載せずオンボードチップにすることで3万円ほどコストカットしました。

しかし、余裕ができればグラボをいつかは書いたい、と思っておりました。

いろんなWEBサイトでグラボについて調べてみると、グラボには3種類あって研究しているとNVIDIAのGeForceとAMDのRadeonがあって、GeForeceは種類も豊富で選択肢が多いのに対してRadeonはマイニングが得意らしい──マイニングは私の人生で全く関りがないので選択外に。

GeForceでと思っても種類がハンパない。初心者向けにはまだ安価(2万円弱)なGTX1660が良いそうですが、最近は3D動画編集にはRTXシリーズが良いみたい。

半年ほど買うか買うまいか、悩んでいたところで、このあいだ白浜に行った際、透明度が良かったので、GOPRO12で5.3Kで動画撮影したのを動画編集。

せっかくだから4Kで出力保存しようとしたところ、「あなたのグラフィックボードはドライバ対応していません」といったような文言が。

あぁやっぱり。

これで清水の舞台から飛び降りるつもりでグラボを買う決断をしました。

せっかくの3連休に海にも行ってないのでこの時期にと思い、狙いはRTX4060でしたが、即日配送対応していた、RTX3060をポチッと。

早速、組み込みましたが、電源ボタンを押してもうんともすんともしない。

グラボ抜いて元の状態でも同様。

故障したか?

ネットで原因探すも、電力不足やカードの挿しミスだとか考えれるものを試すもチ~ン。

気落ちしていたところ、ダメもとで電源ボタンを長押し。

ピポッ、ヤッター。

──そういえばメモリ増設した時も同症状になり、電源ボタンを長押ししたことを思い出した。──

構成が変わった場合は電源ボタンの長押しが定石みたい。

早速4Kで出力してみました。

サイト管理, 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください