海底のスペイン金貨

海底のスペイン金貨

先日読み終えた、「海底のスペイン金貨~フロリダ沖アクアラング作戦」(ワグナー/テイラー著)。

たまたまヤフオクで見つけて即買い。(Amazonでは欠品中)

発行年が私の生まれる1年前と、当時としてはアクアラングがまだまだごく一部でしかされていない時代に海底から金銀財宝を引き上げて一躍脚光をあびたキップ・ワグナーの口述自伝本。

この発見により古代のゴールドラッシュよろしくトレジャーハンターが増大しましたが、実際はご本人が述べている通り、一攫千金というよりは発見までの弛まぬ努力と忍耐とたとえ見つかっても経済的に裕福にならないこと。

また、まだまだダイビングというものが日本で普及していないため専門用語もない時代のため、日本語訳もちょっとおかしくてそれは笑えました。

日記, 書籍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください