コイルランヤードのリメイク

コイルランヤードの改良

普段カメラや水中ライトを無くさないようにBCに取り付けるコイルランヤードですが、大変重宝しております。

が、経年経過に伴い、コイル部分(ポリウレタン樹脂)が硬化して千切れてバックルを外しているままだと紛失の憂き目に。

そのたびに新しいのを買っていましたが、ウレタン部分のないパーツの頑強な遺物をそのまま捨てるのも心許ない、と思ってしまいます。

そこで利活用できないものかとググってみると、

いました、コイルを自作される方が。

私もそれぐらい安かったらやってみようかとロフトやホームセンターを何軒か回りましたが、情報が古い(14年前の記事)からか、そのPVC樹脂が売っていない。

すっかり諦めておりましたが、Amazonで安価なカールコード(ステンレスワイヤ入)を発見。

これを買って取付しました。

ただカールコードの留め具が鉄なのでそれが錆びた場合がどうなるか?そこが懸念ですが、しばらく使ってみようと思います。

器材, 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください