ツアレポ作成や旅先に持参していた、Windowsタブレット。その液晶が割れてしまい、タッチパネルの反応も悪くなったので、新品を模索しておりましたが、思い通りのスペックで考えると3万円台。
財政的にキビシイので中古で──Amazonで整備済品(もともと企業で使われていたものを引き取ってリユース再生品)を購入。
HP ElitePad 1000 G2 スペック OS:WINDOWS11 CPU:Atom-Z3795 メモリ:4GB ストレージ:128GB
なんと言っても、目を引いたのが、ストレージ。新品で同価格帯のものを探すと64GBぐらいになるのでめっちゃ魅力的でした。
このタブレットだけ買ったのですが、タブレット自体には専用のインターフェイスしかなく、マイクロUSBもないのでそれを介して充電やUSBホストするしかないものでした。──当初はそれを納得のうえだったのですが…。
購入後にキーボードジャケット付のものが売っていることに気づき、ショック!!
とりあえず折り畳み式のブルートゥースキーボードを購入しましたが、安さに負けてUS配列のもので、デフォルトではJIS配列のためにタイピングと実際の入力文字が違う現象に一瞬悩んでしまいました。
そんなこともあり、純正のキーボードジャケットを探していたところ、ヤフオクにて発見、即購入しました。
さすが、純正のキーボードジャケットなので、専用インターフェイスコネクタのほか、SDスロットやHDMIコネクタ、USBコネクタ2ケも装備。2in1タブレットになりました。
しかし良いことばかりではなくって、そのキーボードジャケットが重いのなんのって。タブレット含めた総重量が1.3kg超。
8インチタブレットのときのほぼ2倍の重さ。私の持っているASUSノートPCが1.2Kgをも超えており、携帯性には難アリ、です。
これからツアレポや旅のお供にするのは、このタブレットにするか、ノートPCにするか、悩ましいところです。