椿ナイト&田辺ツアー

2004年9月25-26日 

参加者:ひではる、たいち&ちぐさ、モタちゃん

データ

気温29〜31℃ 水温26〜28℃ 透明度10〜15m

ナビゲーション
2年続けての椿ナイトです。今年は昨年雨で寒いなかでのダイビングをした教訓を踏まえて暖かい9月に開催することにしました。計画とおりの暖かさを通り越して暑かった(~Q~;)。
今回、モタちゃんからAOW講習をしてほしいということでこのツアーに絡めてAOW講習もおこないました。1本目はPPB。なんとモタちゃんは今回が初水面移動だったそうです、ウラヤマシイ。中性浮力を上達する、って大変なことだったですねぇ。言うは易し、行うは難し。そんなこと忘れてました(^∧^)。
昼からは必須項目のナビゲーション。
バディ仲良く
OW講習のあと数年経っているので錆びついた知識の復習をかねてコンパスの使い方から。今回参加のたいち&ちぐささんも交えてブリーフィング。人数が少ないから出来るスキルも追加してダイビング開始。透明度の悪い海ではコンパスも大事だけどナチュラルナビの重要性も再認識です。今日はサカナたちがいてないようでいつもウヨウヨいてるアオブダイもなかなかいなくて沖に出ても大人しいカンジでした。
そしてナイトダイビング。
水中ライトの点灯チェック、ケミカルライト取り付け、特に日中にも増してのプレダイブセーフティチェックを入念にしてエントリー。
日中見るサカナたちもネムイのか、ライトを当てても動きがちょこまかちょこまか。
カンパーイ
みんなでライトを消灯して夜光虫を見ましたが今日は少なめでした。砂地には顔だけ出したクサフグくんたちがわんさかお休みでした。
3本のダイビング終了後、温泉に浸かって冷え、疲れをとりました。そのあとはもちろんカンパーイ!
食事終了後、日本酒をほどほどにログ付けをおこないました(どっちがどっちかは想像にお任せします)。

2日目は田辺に移動してボートダイビングです。サービスに到着してビックリ。今年一番の活況ぶりで台風の影響で今週にズレ込んだんだぁ、と実感。サービスのスタッフ勢ぞろいでした。
1本目は「クラック」へ。
アドバンス講習お疲れさまでした。
こんな朝からココも満員御礼です。先客にまたすぐに次のボートも来客。手早く用意してエントリー。アンカーをちょうどアーチそばに落としたので長いアーチを通ってオーバーハングの方へ。するとキンメモドキの群れでいっぱい。そこをかき分けかき分けウルトラマンで根の上へあがり根の背へ。イサキの群れがイヤっちゅうほど群れていました。ここでアドバンス講習のディープダイビングの水深をとってモタちゃんに計算問題をしてもらいましたが、ナント水中の方が陸上よりも優秀でした。もしかして、水中人?
2本目はどこのポイントもいっぱいで「南部出しパート2」へ。
台風の影響でうねりが出てきたため、身体が多少揺られながらの遊泳をしました。カイメンの穴を棲家にしているお茶目なジョーフィッシュがいました。
ログ付けのときに2日間のアドバンス講習を無事果たされて、表彰式をおこないました。お疲れさまでした。
メールを送る もどる  HOME

Copyright©2004divers-hi.com all rights reserved.