田辺日帰りツアー
車

2004年11月23日 田辺1DAY

参加者:ひではる、たいち&ちぐさ

データ

気温18℃ 水温20℃ 透明度3-5m

ディープな旅に旅立った、マナティーfromMIC
小春日和って言うに相応しい天候に恵まれた一日でした。朝はやはり11月、肌寒い朝焼けを見ながらのドライブでした。
1本目は「ショウガセ」へ。
今回は人数も少ないのでポイント到着後即エントリー、入ってみるとアレ?船首のほうへ泳いでいくも水面下のアンカーラインが見えない。なんとか水面越しにアンカーラインを辿りながら潜降。しかし透明度は回復する様子もなく35m付近ではナイトダイビングさながらの『暗黒の世界』。オオカワリどころじゃないので根の上まで浮上。根のまわりをサカナ(イサキらしい)の群れの気配は感じるものの、居ても何も見れないのでダイビングを諦めました。
イザリウオ
2本目は「ゲッター」。
透明度が期待できないということで見れるモノがあるほうがいい、ということでここ数日、イザリウオが見れるポイント。
水深が浅い分、陽の光がかすかに感じとれ透明度もマシな様子。イザリくんを目指して一気にポイントを移動して居場所を捜してみるとソフトコーラルの根元にぴったりと引っ付いてるイザリウオを発見。
小さいながらキンメモドキの群れやイサキ、タカベの群れが行き来し、イシダイが私たちの周りをノソノソと動き回るなどして、根のオーバーハングのところには、アブラヤッコ、前回同様、ちっちゃなアオウミウシを観察してじっくり過ごすことができました。
メールを送る もどる  HOME

Copyright©2004divers-hi.com all rights reserved.