海の日企画ツアー

2004年7月18-19日 和歌山・椿

参加者:ひではる、YASU、ゆき

データ

気温31℃ 水温27℃ 透明度5〜10m

たっぷりグリスアップ
今年の「海の日企画」ツアーは大々的に行おう、ということでいつもお世話になっているショップ、ダイブエリア373さんとGo!Go!Divingさん、ほかイントラさんグループとコラボレーションすることとなりました。
企画段階では、モニター会、ビーチクリーンアップ、ナビゲーション大会、BBQとたっぷりの内容。しかし、モニター会はダイバーズ・ハイメインでやる予定だったんですが、当のメンバーの反応は×。その上、「海の日」は白崎海洋公園でモニター会が器材の手配がままならないということでモニター会は断念いたしました。
今回参加のYASUさん、ゆきさん
今回、デジカメデビューのYASUさんは宿に到着後、念入りにOリングにグリスアップ。
「あっ、それは塗りすぎですよ。」
1本目はとりあえず小手鳴らしでファンダイブ。お天気が曇り空のせいか、ちょっと暗い感じ。
でも、その中でYASUさんはパチパチ激写しまくりでした。
2本目は、合同企画の水中クリーンアップ&ナビゲーション大会です。
総勢40名ほどのダイバーを前に主催者の373の社長のブリーフィング。
ハズレなしの豪華景品がかかっているだけにみなさん真剣に聞き入ってました。
私からちょっとナビゲーションに不安だった今回参加のお二人にコンパスナビゲーションのプチ講習をおこなって、さて景品ゲットだぁ!
水中クリーンアップ
まずは、所定の方角へ進んでいってそこにある宝物をゲットしてその帰りに水中のゴミ集めをしていただきました。ダイバー団体さんの行進でもう透明度は、、、、。
だからこそナビゲーションが役立つのです。(ちょっと大袈裟かぁ)
ダイブ後、YASUさんいわく「もうナビゲーションはマスターした、ちょろいもんや」。これから水中で迷った時には、YASUさんを頼りにしましょうね。
そのあと、海での贅、BBQをしながらナビゲーション大会でゲットしたお宝の当選会が行われました。参加のお二人は仲良く色違いのイスが当たりました。そのあとは、私たち3人でビール1ケース?分飲みながらつきることなくダイバーの夜を楽しみました。
水面から差し込む陽の光
2日目は、のんびり2ビーチダイビング。
太陽がさんさんと照りつける中、昨日とうって変わって透明度も上向きで写真のとおり、水面(みなも)に差し込む陽の日がいい雰囲気を醸しだしてました。
ココではおなじみのアオブダイたちがのそのそフンをぶちまけながらゆうゆうと泳いでました。
海の昼食の定番のカレーライスを食べて帰路につきました。
メールを送る もどる  HOME

Copyright©2004divers-hi.com all rights reserved.