2007年9月23日 田辺1DAY
参加者:ひではる、papa、NORI、れいこ、しまっちょ、タロー、なかやん、あかね、きいちゃん
気温25℃ 水温29℃ 透明度10-15m
ほぼ1ヶ月ぶりの帰郷です。ステイドリームさんのWEBログを見てるとここ2週間田辺いいみたいです。
今回車1台でじゅうぶんな人数の予定でしたが、前日に「急なんですが予定が空いたんで行けますか?」と急遽2台で行くほどの大所帯となりました。DM講習中のpapaさん、NORIさん揃い踏みです。papaさんはデジイチの進水式で、NORIさんにいたってはここんとこ講習漬けでファンダイビングは5年ぶりだそうです。
1本目「ショウガセ」
凪な海をすべるようにポイントへ。
エントリーしてこの間までの田辺の海の色と全然違います。papaさんのデジイチ進水式に相応しいオオカワリのお花畑へ。今日ははっきりくっきり幻想的なお花畑が浮きあがって見えます。水底に到着するや否やみな一斉に撮影開始です。いい撮影ポイント選びしてる人やあおり撮りしてる人など様々。5分ほどの自由時間のあとゆっくりと根づたいに浮上しながらも、マクロの被写体を撮ったりカチューシャつけて記念撮影する人などダイバーの数だけ楽しみ方があるもんだぁ、とシミジミ思ってしまいます。
透明度のいいのでのんびり過ごせました。
2本目「ビーロック」
ここ最近開放されたポイントでお初です。
ショウガセほど透明度は良くはなかったのですが、魚影の濃さは今ナンバーワンです。
アーチには雲のようなキンメモドキの大群がおり圧巻です。水底から見上げれば、アーチから差し込む陽がキンメの大群によって翳され大自然の大カーテンのよう。ワイドに写真を撮るにはいいスポットです。
地形も面白く1回のダイビングでは周り切れないです。
2本目もまたしてものんびりできたダイビングとなりました。
さすがに連休中で帰りは渋滞しまくり、久々に抜け道使っちゃいました。
やはり使い慣れてないと忘れるもんですねぇ(__)。
その他の生物:イワシ、アカマツカサ、カサゴ、ミノカサゴ、キンギョハナダイ、サクラダイ、ハナゴンベ、イサキ、チョウチョウウオ、シラコダイ、フエヤッコ、キンチャクダイ、オキゴンベ、クマノミ、レンテンヤッコ、アオリイカ、キンセンイシモチ、イラ、スジアラなど
Copyright©2007divers-hi.com all rights reserved.