串本日帰りツアー
車
アザハタの根

2010年7月31日 串本1DAY

参加者:ひではる、みなこ、itochan、よしも、やまちゃん

データ

気温35℃ 水温24-26℃ 透明度10m

梅雨が抜けた途端、ε-(´o`;A アチィ毎日が続くもんです。
前回の串本の透明度を思い出すと、二日前に降った雨の影響をついつい気になるものです。
前日にDSに確認したところ、「波もなく穏やかだよ」、と取り越し苦労のようです。
しかし、現地に向かう途中、海を見やるとなにやら白波が多いような。
車中「今日は外洋はムリかもしれませんね。」とややトーンダウンしつつ、到着すると薄曇なのですが逆に湿気が高く感じられ鬱陶しいムンムンした暑さ。
DS社長に今日のポイントを聞いたところ、やはり外洋は流れている上、ニゴニゴ状態や、ということで湾内に決定。
シラスの群れ
 1本目「備前」
港から出るとけっこうな波、危険防止のため、皆ボートの後部に集まって鎮座。
しかし、お尻に突き上げる波は少々イタイです。
エントリーして、集合しアザハタの根を目指して移動。
いました、いました、アザハタさんたち。根にはスズメダイやネンブツダイが群れていてそこの用心棒よろしく、であるかのようにアザハタさんたちが取り巻いています。
のんびり過ごしすぎてDECOを出してしまいました。
2本目「グラスワールド」
エントリーすると、シラスの大群。
アザハタがホンソメワケベラにクリーニングしてもらっているのですが、ダイバーに全く気づかずビクともしない透明度。
なんだかんだとうろちょろしすぎてしまいロングダイビングとなり申し訳ございませんでした<m(__)m>。
その他の生物:アオブダイ、ミノカサゴ、ニザダイ、ウツボ、、カサゴ、カワハギ、チョウチョウウオ、レンテンヤッコ、アブラヤッコ、タテスギヘビギンポ、エソ、ウミスズメ、イトヒキベラ、イシダイ、ゴンズイ、クマノミ、キンギョハナダイ、タカノハダイ、ミギマキ、キジハタ、カゴカキダイ、アカヒメジ、ニザダイなど

メールを送る もどる  HOME

Copyright©2010divers-hi.com all rights reserved.