2011年 8月13日
参加者:ひではる、とらさん、よっしー、きょうこ、さこ、keiko、mari、あい、たぁ、しょう
気温35℃ 水温28℃ 透明度15m
先月海の日に台風の影響によりツアーを中止して以来、1ヶ月ぶりの田辺です。
今週は全く台風の心配することの無い、いい1週間です。
問題はお盆シーズン、ということ。
6年前の渋滞を思い出すとゾーっとします。
── 送迎を入れてツアー完了に24時間、そのうち運転時間16時間 ──
そのため、今回は集合時間を少し早めました──私の起床はAM1:50──。
毎年、お盆のときはツアー人数が膨れて、車2台での開催になります。
今年も他聞にもれず、ツアー最大人数の10名での開催です。
とらさんには毎度毎度、ピックアップならびに運転していただきありがとうございます。
ほぼマップファンのルートどおりに集合でき、出発です。
ある程度渋滞を覚悟していましたが、かる〜いのに引っかかった程度で案外早くに到着。
あまりの暑さにお店で休憩です。
出港の1時間前になったので器材のセッティングし、港へ運ぶため器材を軽トラックへ積み込み。
──私たちだけで10名分もの器材があるので軽トラックに満載です。 ──
もちろん、デカ船での出港です。
1本目「ミサチ」
魚の量では一番ということでこちらに。
人数の多さに全員がエントリーするのにいい時間がかかったため、早く追いつくのに私は慌ててENしたのでライトもカメラも持って入らずです。
スコーンと抜けているので水面から見下ろして大きなミサチの根がはっきりクッキリ見えてます。
立ち上る泡に私の姿がキレイに映りこんでます。
根に降り立つと少し白みがかっていますが、じゅうぶんな透明度で大所帯にもかかわらず、全員が確認できます。
全員揃ったところで、移動開始。
ダラーっとなだらかに下って散策。
中層は、イワシ、イサキが涌いているんですが、下の方はこれといったものも無くアンカーに戻りました。一瞬だけ根の裏側にクエを発見するも遠いためやり過ごしました。
これだけダイバーが多いと魚を観察するよりもダイバーを観察しているほうが面白いですね。
長めの安全停止のあと、水深2-3m付近だけ少し流れがありましたが、順序良くEXできました。
2本目「南部出し」
先に同船の方々が2本目はみなビーチのため、ボートは貸切状態。
ということで、南部出し方面のボートがつけ易い処となりました。
ポイントに到着したところ、ちょうど先客が一艘も無いため、キンメがエグイという「南部出し」に決定!
順序良くエントリー、全員が揃ったところで移動開始。
こちらも陽が入り透明度バッチリ。──大所帯には最高なコンディションです。──
水路に行くと噂どおり、キンメモドキ玉状態。
写真に収めながらそこを抜け、砂地へ。
ネジリンボウ狙いましたが、今日は残念ながらお会いで出来ませんでした。
このあと根をゆーっくり半周して、各自水中世界を満喫。
のんびりゆったりしたダイビングとなりました
人数が10人キッカリで回数券を使っていつもよりもお安く温泉に浸かることができました。
その他の生物:ウツボ、トラウツボ、イタチウオ、クマノミ、イシダイ、コロダイ、ハコフグ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ウミスズメ、チョウチョウウオ、レンテンヤッコ、カモハラギンポ、ブダイ、シラコダイ、ミノカサゴ、カサゴ、イソカサゴ、スズメダイ、サラサエビ、イセエビ、キイロウミウシ、ソライロイボウミウシ
Copyright©2011divers-hi.com all rights reserved.