サンタで
水中クリスマスツリーを見に行きたいと、リクエストでツアーをいただき企画。
昨年は小物だけしか用意しておらず、水中サンタだらけだったので今年はサンタコスをAmazonで1,200円で購入。
商品の届いたその翌日に100円ショップに行ってみると、全く同じものが500円で売ってました(>_<)。
──まぁしょーがない、今度、買うときはココで買おう。
12月に入り、TVで「串本の海中にクリスマスツリーが設置」のニュースを見て良々。
あとは海況だけ。
週間天気予報も、波浪予報も良いカンジやし、言うことないネ。
ということで、前日の決行メールを送信。
すると、しばらくして着信が。 リクエストしてくれたヒロさんがキャンセルの連絡。
せっかく楽しみにしていたのに残念です。
お身体お大事に。
ってことで2人になっちゃいました。

良い天気
当日の朝(もちろん深夜です)、しんしんと冷えた闇夜で出発。
まず天王寺の交差点が工事中で迂回するはめになるわ、片側1車線で大型トラックに道を阻まれるわで思いのほか時間がかかりました。
予定時刻より20分オーバーでDSに到着。
急いで器材を下ろして、荷物を席に。
それから、器材のセッティング。
なんとか間に合ったぁ。
スタッフより「ポイント行きたいトコありますが?」
私「どちらでツリーお願いできますか?」
スタッフ「じゃあ、2本目で。1本目はアンドの鼻で良いですか?」
私「御意」
それから朝食を食べて、着替え。
良い天気でポカポカで、 長袖のインナーでじゅうぶんほど。
   ドライを着て立ってると、ちょうどソコに男性が私だけだったので船長から「いっしょに来てもらえる?」
ハイ、器材積み込み班です。
港に一足早く到着し、器材をボートに積み込み。
みんなが来るまで辺りを見渡したら、サンタを屋根に載せてデコレーションされたボートを発見── Xmasしてますねぇ。
みんなが揃ったところで、スタッフから「2本目の予定でしたが、もしかしたら備前行くかもしれないので。サンタ用意しといてもらえます?」
ってことで一旦DSに戻って荷物を取りに帰りました。
2本目のつもりだったので、あんまりイメトレできず出港です。

シュリさん
1本目「備前」
当初、アンドの鼻の予定でしたが、ブイが空きそうにないので変更。
サンタコスチュームを取り出してドライの上から着用。
サイズはちょうどよいのですが、さすが安物、ペラペラのフェルト地。
上下を着て帽子とヒゲはBCポケットに。
準備に時間がかかったので私たちは最後にエントリーです。
水底で集合して移動開始。
水は澄みきっていて気持ちよいぐらい。
ツリーに先客がいたので散歩。
ところどころにイソギンチャクに棲むクマノミがいたり、ブダイがサンゴをガリガリ啄ばんでます。
他のグループがツリーから離れるのを待って移動。
BCのポケットからつけヒゲと帽子を取り出して、っと。
つけ髭の口のところから、レギュのマウスピースを通そうとするも四苦八苦。
私のマウスピースがシーキュアでデカい ──陸上でシミュレーションしとけばよかった...。
仕方なくヒゲは諦めて、写真を撮っていただきました。
シュリさん、ご協力ありがとうございました<(_ _)>。
それから、散策です。
アカヤギに付いているガラスハゼを見てもらおうと、ココと指さしたら、シュリさんが違うところを指さしたので見たら、其処にも。
そこかしこにいっぱい──メゾンドガラスハゼでした。
それからボートのほうに戻ってみると、中層になにやら集団が。
近づいて見るとアオリイカ── 30㎝大とまぁまぁの大きさ──が30枚ほど。
アオリイカをあおりで追いかけてると、急に泳ぎづらくなってて足元を見ると いつの間にか、サンタのズボンが膝下までずり落ちてそこでパッカーンと真っ二つに。
そのうえ、ズボン紐だけが残っていてそれが足に絡みついて拘束状態に。
今さら引き千切れたズボンを引き上げてることもできず、あたふた。
これはズボンを脱ぐしかないと脱ごうにも中層ではフィンを履いた状態で脱げず。
気が付けば水面に。
やっとこ脱げました。
あらためて水中に戻り安全停止をおこなってエキジット。

アオリイカの群れ
上がって器材を下ろすと、温かい(を通り越して熱めの)お茶を船長からいただきました。
港に戻ってからタンクをバラして、DSへ。
温かいシャワーを浴びて塩をおとしてドライスーツを脱いで休憩です。
私はズボンで水中拘束してバシャバシャ暴れたのでたっぷり水没です。
このままでは風邪をひいてしまうので、インナーの着替え。
こういうときにもう一枚予備のインナー持ってきとけばよかった('_')。
サンタコスのズボンはそのまま廃棄ですが、上着はまた使えるそうなので水洗いして干しておこっと。
ポカポカ陽気でじっとしてるの眠くなってきます。
ぜんざいを用意していただいてて、美味しくいただきました。
そろそろ時間になったので、ドライを着て港へ。
ボートに並べられたタンクを取ってセッティング。
残圧をチェックして、バルブを閉めて用意完了。
クマノミ
2本目「グラスワールド」
一先ず、「アンドの鼻」を目指しましたが、先客でいっぱい。
なのでポイント変更。
深場のブイも空いてなっかったので、浅場のブイで係留。
今回も一番最後にエントリー。
水は澄んでいてキレイなのですが、魚が少なめ。
ゆっくり移動開始。
さきにカメの生息域方面へ行くも空振り。
チョウチョウウオの群れが見れる程度でした。
このあと深場の根に移動し、かわいいサイズのシマウミスズメやサンゴを陣地にしてるタカサゴygなどを見て回りました。
移動距離もそれほどないので、小一時間のダイビングとなりました。
そろそろ上がろうかとボートのほうに戻ると、エキジットの順番待ち。
一番最後に入ったので長めの安全停止をしてエキジット。
港に戻るまでに器材を片付けておいてすぐに車に積み込み。
器材を洗って水気切り。
ドライも温かいシャワーで塩を落として着替え。
バーガーと寿司
ゆっくり昼ご飯です。
ダイビング終了後であれば、この後の心配をしなくて良い食べるご飯は格別です。
そのあとログ付けをして、器材をメッシュバッグに片付けて帰途へ。
そしてすさみの道の駅に寄って、定番のソッフンです。
クリスマスとあって、イノブータン王国の王様はサンタ帽に。
喫茶コーナーでは、今日明日の2日間限定でショコラ・フォンデュが設置してありました。
プレミアムソッフンもロイヤルショコラ、でしょ。
お土産コーナーでは、すさみ名物である、イノブタバーガーとイノブタしょうが焼の押し寿司なるものもあり、それに*りっちゃんの味と記載があったのでついつい気になり、買っちゃいました。
もちろん、どっちも美味しかったです。
 
天候、海況に恵まれた一日でした。
 
*注:生産者さんのお名前でした。

メールを送る もどる  HOME

Copyright©2018divers-hi.com all rights reserved.