晴天
9月にヒロさんからのツアー申込とともにリクエストツアーの申し込みをいただきました。
それが、12月25日クリスマスダイブだったのですが、そのときはなんの疑いもなく、その日は土日かと思い込んでいました。
そしてそのままカレンダーを確認することなく、今後の予定にアップ。
11月になって初めて12月のカレンダーを目にして、魚魚魚。
普通に平日じゃあ、ア~リマセンカ!!
今さら、平日なので変更してもらえませんか?なんて言えない。
「侍二言なし」の通り、対応させていただくことにしました。

テングダイ
前々日の白浜ツアーでは、せき込む程度でしたが、帰る頃には寒気もし出して、席をするたびに痰が出る出る。
寝てみても1時間おきに痰がのどに詰まって息苦しくなって痰を吐き出しに行かない始末。
前日の朝には体温計で測ってみると38.4℃。
明日の海どうしようか?
これが仕事であれば、断っていたであろうけど、せっかく3か月も前から期待して休みも空けてくれているんだから、今日中になんとかしよう。
ココで登場するのがVicks飲み薬(日本では販売されておりません)を飲んで一気に熱冷ましだー!
けっこう濃いめの薬なのでなにか胃に入れてからでないとキツイので昼食後に──朝食は食欲がなく食べられませんでした。
うどんを食べて薬を飲んで検温すると39.4℃、さらに上がってるし。
前日の海の洗濯を済ませて、布団に。
周りも暗くなってきたので、晩飯の調達に、コンビニへ。
食欲減退なので流動食のものをと、梅粥と味噌汁と肉じゃがで。
夕食を済ませて、前述の薬を飲んで早めに就寝。
すると1時間ほどで汗びっしょり。
靴下以外着替えて、また就寝。
そして、当日の朝、早く寝ていたので何回も目が覚めえて検温。
ピピピッ、体温計を取り出すと36.6℃
いたのですが、注目の バンザーイ!
志操堅固でやり遂げました。
のどの痛みはまだあるものの、身体もなんだか軽く感じます。
ヒロさん
ルーティンもこなし、ケイタイをチェックするとヒロさんから「新しい住所登録してますか?」のメッセージ。
出来ていますよ、と今さら返信もできず、車に乗り込みナビに目的地にヒロさんを登録。
アレ?前の住所のままだ──ナビに同期するのを忘れていたみたい、
すぐに同期してオッケー。
時刻通りにヒロさんをピックアップして串本へ。
さすがに平日、工事車両や現場に向かう車ばかり。
予定通り、8時前に到着。
器材を降ろして、器材の準備。
お店の扉を開けて「おはようございます。」
DS「今日はお二人だけなんで。」
私たちのためにお店を開けてもらって申し訳ないです。
途中、コンビニで仕入れた朝ご飯を食べて用意開始です。
用意してもらったタンクに器材をセッティングして軽トラックに積み込み。
着替えを済ませて、ドライを着用。
すると、ヒロさんが今年作り立てのドライスーツなのにネックストラップ。
私「オーダーで作っているのに、ストラップは要らないんじゃないんですか?」
ヒロさん「ドライ作ってから、10㎏痩せて首が緩々なんです。一回幅詰めしてもらったんやけど、またそれより細くなって。」
ウラヤマシイ。
港まで送ってもらって、船首に器材を置いて出発です。

キビナゴの大群
1本目「備前」
もちろんツリー狙いで。
平日だけあって、港にはほとんどのボートが係留されたままでスタッフの姿さえ見られません。
出港しても他のボートは1艘のみ、こんな串本は初めてです。
ポイントに着いて準備を開始。
そして、エントリーしてみるとキレイ。
水底まで良く見えています。
水底で集合して移動開始。
ツリーを目指していたんですが、アレ?
方角を違ってしまったような。
仕方なくもどり始めると、テングダイがゆったりと泳いでいます。
そのあと、あたり一面に銀色のカーテンが揺らめきだしました──キビナゴの大群です。
差し込む陽にキラキラと光りまくっています。
ほぼほぼキビナゴ三昧ってカンジでエキジット。
港に戻ってタンクを下ろしてDSでトイレ休憩。
今回の一番の目的のために小休止です。
晴れ渡った青空が心地よいです。
今日の天気予報では雨が降って冷え込むと聞いていただけにラッキーです。
では2本目に行きましょう。

ニザダイ
2本目「備前」
ツリーが見れなかったのでリベンジ。
エントリーすると1本目とは打って変わって、白濁。
串本らしからぬ濁りよう。
さっき、あれだけキレイだったのに、ほんの1時間でこれだけ変わるか、というほどです。
コンパスを合わせて移動開始。
しかしまた根を外したようで全く。
前日の高熱で脳内細胞がうまく機能していないのか、コンパスナビがエラいことに。
ずっと移動するだけのダイビングとなってしまいました。
そして、エア切れで終了。
上がってから、ヒロさんから「こんな日もありますよ。」と慰めていただきました。 スミマセン。

満腹セット
DSに戻って器材を洗って水切り。
ドライを脱いでそこそこに昼ご飯へ。
ココがメインイベントだったりして。
車で移動して専用駐車場へ。
平日なので空いてます。
お店の中も一組のお客さんのみです。
早速、「満腹セット」を注文。
いやぁ~、美味しいので食べきっちゃいますけど、そのあとの満腹感堪りませんなぁ。
DSに戻ってログ付けをして、器材を片付けて帰阪。
平日なので混むこともなく、岸和田SAへ。
ありました、このあいだはギリギリ買えなかったみかんパン。
しかも棚にはギッシリと並んでいました。
普段の週末では、およそできないことができて良かったです。
おつかれさまでした。
後日談:翌日病院でインフルエンザ検査してもらいましたが、陰性でした。
ほかに見た生物:テングダイ、オオモンハタ、レンテンヤッコ、ウツボ、、ハリセンボン、ウミスズメ、ルリスズメ、キンギョハナダイ、キハッソク、キンメモドキ、イサキ、タカサゴ、キンセンイシモチ、ニジギンポ、イシダイ、イシガキダイ、チョウチョウウオ、ミギマキ、 タカノハダイ、アオブダイ、イラ、ブダイ、クマノミ、オジサン、ウミスズメ、コロダイ
粟国のギンガメ

メールを送る もどる  HOME

Copyright©2018divers-hi.com all rights reserved.