田辺日帰りツアー
車
オオカワリを撮影

2008年7月26日 田辺1DAY

参加者:ひではる、とらさん、ギャンブラー、タカニィ、スギさん、ステジイ、ほか4名

データ

気温34℃ 水温23℃ 透明度3m

太平洋高気圧が非常に強くて発生する台風も日本列島に近寄れず先島諸島を通過しては中国大陸に抜けていく昨今もちろん、ι(´Д`ι)アチィーに決まってます。
今回ギャンブラーのバースデイダイブをするということで天気はもちろんはれ
現地サービスに着いて器材をセッティングするだけで汗が迸るぐらいの暑さ(´エ`;A)
ところが海況のほうを聞いてみると昨日の水温は19℃だったらしい。
── この水温と気温のギャップはデカすぎるぅ ──
バースデイダイブのギャンブラー
1本目「ショウガセ」
さすが朝のここにはもう5艘ものボートが連なっています。
エントリーして根の上に着くとすぐさまお花畑の真上まで移動して皆に「潜降」のサイン。
まるで暗闇の世界へ降りて行くかのよう── ライトを照らすとオオカワリのお花畑がぶわーっと浮かび上がってきました。
さらに幻想チックさを増した世界を暫し満喫して根の上まで浮上。
そこはもうダイバーだらけ、サカナを見るというよりはダイバーをかき分けかき分け移動していかなければならないほど。
さてなにを見たっけ?
2本目「ゲッター」
深場は潮が良くないから浅場のポイントへ。
当初、「南部出し」の予定でしたが、潮が良すぎてガンガンに流れていて入れる状況じゃない、ってことで「ゲッター」に変更。
ここも流れが少々あるものの他に比べたらだいぶマシなのでこちらでダイビングすることになりました。
今回ギャンブラーのバースデーダイブをすることになっていたのでその準備として記念ボードとバースデーケーキ(フェイク)を用意。
── スギさんの記念ダイブのときに海に持って入るのを忘れたので今回は同行の人にに預け、ケーキは私が持って入るとにしました。 ──
しかしながら、私は海の偉大さを改めて知ることになったため、その記念ダイブには参加できませんでしたm(__)m。
不幸中の幸いというか、たまたま他の人にボード預けたおかげで記念ダイブは恙無く行なう事ができました。
その他の生物:ニザダイ、トラウツボ、オキゴンベ、キンギョハナダイ、ヘラヤガラ、イシダイ、ミギマキ、コロダイ、ウミスズメなど

メールを送る もどる  HOME

Copyright©2008divers-hi.com all rights reserved.