ストロボのバッテリーキャップ

宮古島でINONストロボS-3000を水没させてたので、中古でSEA&SEAのYS-01を購入しました。

1年ぐらい何の問題もなく使用していましたが、急に水中で使えないことが頻発。

最初はバッテリー切れしてるのか?と思いましたが、フル充電したのにも関わらず、電源ONにしてもREADYランプが発光せず。

ストロボをコツコツすると発光したりする。これは接触不良が原因だなぁと判断。

この現象をネットで検索するとありました。

部長の水中写真と秘密のダイビングログ

SEA&SEAのストロボではこの接触不良、当たり前のことみたいです。

mic-21で新しいの買ってきました。

新しいのと比べると見ての通り、金属板の傾き、全然ちゃいます。

SEA&SEAのバッテリーキャップは消耗品です。

器材

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください